滝田愛美さんの読後と内村選手と。

一読、再読、部分を返して読みました。 読み取れなかった部分や伏線が理解出来て これは立派な成長物語なんだと思いました。 律子さん、礼子さん、あんじゅさん達は ひたむきで真面目にモノやコトや相手に向き合っている。 自分自身の何かを娘に投影してしま…

プチプラ服と週末の読書

連休たっぷり 48時間ダラダラ暮らしをして 今日は半ドン勤務です。 けじめが付いていいかも、です(^^) 最近凝っているプチプラ服から どれを着ようかなぁと選ぶのも楽しみ。 ベージュにしました。 昨日は 掃除洗濯最低限の家事←自分が気持ちいい範囲内でね…

ステイホーム観戦でのんびりと。

7/21になでしこ戦 7/22にソフトボールと男子サッカー初戦を見て その前に男子サッカー強化試合のスペイン戦を見て、もう目が釘付け。 やはり一流アスリートの試合はキメる時キメるんだ〜と我が子達よりずっと若い方々の活躍に 感動というより隔世の感を抱い…

お休みの日の寝具とサプリ

目が覚めるといつもの05:45。 まだまだ〜と再び微睡みました。 適度に冷えた部屋で2度3度ウトウトするのがとても気持ちいい。 長いこと愛用しているお気に入りの寝具 ローラアシュレイの薄い羽毛布団 ウエジウッドの更に薄い羽毛布団 案外厚手のワッフルケ…

61才のコロナワクチン接種後は。

コロナワクチン接種第1回目してきました。 85才の母は「どうもない」と言い 33才の次男は「腕いてー」と言い さて私は・・。 予め鎮痛剤を飲んで打ちましたが 接種から6時間後、左腕が次第に腫れるような気がして来ました(・・;) つまり「腕いてー」状態…

母85才の誕生日を祝う

お持ち帰りを想定して 母の好きな百合とぶどうを飾りました。 何が食べたい?と聞くと「肉・・かな」というので、ステーキにしました。 マッシュポテト ゴーヤ、ピーマン、玉ねぎをバターでソテーが 付け合わせ。 庭に水撒きしてたら母が 「はまあや〜」と呼…

涼しかった南国と週末の読書

間近で見る桜島。 霧島の標高から見た桜島。 東京で暮らしていた時は富士山が見られるかどうかがある意味住居のポイントでしたが 今はこの山が安らぎのポイントです。 今日は何ヶ月ぶりかでエアコン要らずな日。 昨日借りた図書館本を ワッフルケットにくる…

姑の骨折治療休止と私の頻脈

曇り空が続く南国ですが 曇りの合間にこんな夏空にもなります わー南国ブルー。 今日は姑の通院日ですが、1年4ヶ月続いた 治療、投薬、通院が症状が安定しひとまず 休止になりました(^^) 骨密度は同年齢と比較して115%のアベレージ。転倒に気を付けてね…

素食弁当にプチプラ服

梅雨明けして毎朝あぢーっと思いながら 洗濯物を外干し出来る幸せよ。 夏野菜も美味しくなりました。南国は夏真っ盛りになると茄子など固くなるので今が美味しいかな。 霧島温泉の温泉蒸し卵や たっぷり金胡麻かけ納豆の献立。 黒伊佐錦ロックだあ(^^) 今日…

救い難い私の老化度

事の発端は 誕生日の日に夜10時過ぎても次男から連絡が無く、別にいいわよ、仕事が忙しいのね、なんて思っていたのに・・ 「忘れられた人」になったのかと思ったら 無性に腹が立って悔しくて LINEの連絡なんて1分で入れられるでしょ! といつか何処かで夫…

今年一年の節目

誕生日が照れ臭い年になってしまったけど 節目節目で自分を考え 目標を持ったり、再設定するにはいい機会なので新鮮な気持ちになれますね。 今年もバラを育てて 神社仏閣巡りをして ホテル巡りも大好きだからコロナ接種後はまた 気持ち良く行って 霧島神宮 …

忙しい朝家事とマック朝ごはん

おはようございます 晴れて暑い日の朝家事はバタバタです。 なんせ姫さま達のお世話をしなくちゃ。 カゴに入れて洗濯干しを夫に頼むのも可なのですが、水遣りって未だに葉がジョウロの水で濡れてりゃいいヒトなので 帰宅したら、ヘナっていること無数。 なの…

自分の好きを追求したい夏

夏本番な南国です! danken cafeのアイスコーヒーに癒されます。 今日は月イチのメンタルクリニック受診日でした。インデラルを飲むようになって、抗不安薬は半減し気がラクになりました。 今朝は・・ ちょっとひどいよね〜(*゚∀゚*) 暑くて汗かくから⁈ インデ…

暑い日曜日はおこもり日

朝バラ達に水遣りしたら、ムシムシ湿気とガチーン‼︎と暑い日差しに「参りました」宣言して さっさと今日は自室におこもり。 エアコンも自分好みの低め設定にして 買い物はパスして 寝心地いいお布団の中でゴロゴロ。 朝昼兼用の食事は 頂きものの野菜の味噌…

ピアノリサイタルと美容室

我が南国の市にも64才以下のコロナ接種予約が始まり 東京へ御墓参りに行きたいので早速予約しました。7/19と8/11なのですが 平気かな?悶絶しているかな?分からない〜 息子達も職域接種をし始めて 皆んな揃う時は接種完了の予定です。 さて 本日はサン…

今日から7月!

雨から始まった7月ですねー。 誕生月だからと言ってウキウキしなくなっちゃったけど 気分は晴れで日々すごそう。 こんな感じで。 でも雨。リーズナブル感漂う傘だけど お気に入りです。 そして久しぶりに大好きマックの朝ごはん。 南国の風物詩 七月灯。 一…

整理整頓は大事

おはようございます。 南国は起きてすぐムシムシ。 何を思ったか、徒長し過ぎたバラを剪定し、お利口さんに玄関周りを掃き掃除。 そののち、シャワーして、髪も乾かさずコーヒーを淹れました。 いつも通りの朝ごはんですが キャベツが柔らかくてそれだけで幸…

体調管理と読書とごはん

最近の体調で気になる動悸。 ドクターから処方された当時は緊張緩和のためだったのだけど 安静時でも脈拍が80超えがあり、そういう時はインデラルを服用します。ドキドキは苦しいね(・・;) それ以外は胃痛があったり雨の日頭痛があったりしても仕事を休む程…

日曜日の読書とごはん。

今日は読みたかった二冊。本屋で見つけてラッキーでした。 ブレイディみかこさんの描く息子くんは聡明で、返しが上手くて親子の会話が楽しそう。 子育て時代を懐かしんだ。 こんなアタマのいい会話はしなかったけれど アイデンティティに多かれ少なかれ悩む…

ミニバラチュチュと今村夏子さん

うどん粉病や黒星病を乗り越えて 残り一株になっちゃったけど咲いてくれる ミニバラチュチュ。 毎回の嘆きですが、これで香りがあったらなぁ ダンスパーティーも第2花準備中。 昨日南日本新聞の書評欄に掲載された 今村夏子氏の「良家族」掲載雑誌を読みに…

健康診断で区切り

ネットスーパーの食材に助けられて 火曜日から木曜日まで調理が出来ました。 月曜日は夫がお弁当を買ってくれたので一応良かった。南国は暑いし、持ち帰りが大変(・・;) 今日は朝から健診に行き 今どき古風な?バリウム検査だったので ランチビールで水分摂取←…

ネットスーパーに頼む

生協にしようかどうしようか迷いましたが 縛りが無くてラクチンに頼めるイオンネットスーパーに頼みました。 17-19時枠で今は大まかな配送時間もお知らせしてくれるので延々と待たずに済む。 買ったものは 玉ねぎ一袋 食パン2袋 卵 2P カレールー2個 …

日曜日のごはん

出勤のバス待ちをしていたら、なんとまぁ 美しい南国ブルーなこと。 おまけに風がさわやかで5月始めなくらいの体感です。 昨日は大谷くんTV観戦で夫とランチビールで盛り上りました。さわやか〜。 砂肝は薄くスライスしてアジシオのみでじっくり焼くと美味…

もうすぐ還暦+1年

今朝の桜島です。 久しぶりに山の稜線がはっきりしてます。 半ドンして、またまたバラの手入れ。 黒星病が少しずつ落ち着き安心しました。 植木鉢に対して樹高が高くなり過ぎな ヴアンデグローブはピンチして調整。 さすがに強いメアリーレノックスは全く病…

ミニバラチュチュとごはん

ゆっくりお休みの朝は 目が覚めてからもしばらくはそのまま朝寝の余韻に浸りました。 コーヒーをゆるゆる淹れていいカップで飲んで 窓辺のアンスリウムにおはようと声かけ。 元気でいるアンスリウム。かわいい。 インスタグラムの広告に早速釣られ(笑) 購…

夫の普段着夏編 POLO

何時もこの時期 半袖短パンでテニスに行き、室内も同じで いつの時代の小学生か⁉︎とツッコミたくなる夫。 子供達は中1くらいで母(私)の買ったものを着なくなりましたが・・。 実は新作のブルーのポロシャツ、チェックのシャツ、サングラスベアーの柄Tシャ…

バラの消毒と家事と半袖

天気が良く風も無くなら、消毒しよう!と怠け心を克己してベニカでかなり消毒。 下葉が黄色はまだしも黒星病を患うのよね(・・;) 下葉を剪定して上は切り 少しでも体力温存させました。 ヴァンデグローブ マーガレットメリル ミモザ そしてベニカスプレーと活…

余りの湿気にダウン

ずっと変わらないファブリックに癒される。 今朝はお休みに起きて いつものようにイオンに張り切って寿司を買ったり、バラのお世話をする気力が湧かず。 ムリしないガマンしないの法則で 夫に買い物を頼み、ずっと自室で好きな温度湿度設定←つまり低め(笑)…

力強くなったフランソワーズ

かわいくどちらかといえば弱々しい感じだった フランソワーズが! もう何輪か目で力強い。樹木の花っていう感じ がします。 力尽きて枯れないでね! オマケの画像でした。 花に癒されて週末の午後を過ごせます。

コロナワクチン接種に付き添った感想

母もコロナワクチン接種は「あっという間」と言っていましたが、実際に目視すると針もそこまで太くなし、TV画像のようにグサッとするわけでなし、インフルエンザワクチン接種の方が痛そう(≧∇≦)という感想でした。 いつもより掛かり付け医は混んでいるけど …