「海をあげる」と自分へのプレゼント

この間城山ホテル鹿児島に行きました。 メインロビーにはひまわりのお出迎え さつまの湯にゆっくり浸かるのと 静かな場所でじっくり本を読もうと思って。 主に信田さよ子さんと上間陽子さんの著作や DV、殊に加害当事者の気持ちを理解? 理解ではないですが…

家事はワンオペだけど

きれいな夏空が広がっています! 空を撮りたいけど電線だらけ・・。 桜島も今日はくっきり佇んでいます。 晴れ間を惜しんでシーツやマット、クルマのクッションも洗濯です! お風呂場も磨いて擦って浸けて洗って 気持ちいいお風呂に入るために掃除しました。…

下着を再考しました

仲良し3人組で写真を撮って頂いたら・・ あれれ⁉︎ 年齢と身長体型はほぼ同じなのに何かが違う(・・;)(・・;) そうなんです、バストの位置が明らかに下方してしまい、全体的に緩んでいるかのが自分。 ブラはソフトブラの緩いのがいいわ ワイヤー反対!と有言実行…

読まずにはいられない本。服のこと。

頭から離れない懸案事項の解消に向けて 何かアイデアを貰うために ちょっとだけ寄ろうと思っていた図書館に ずっと居続けてしまいました。 天文館図書館は新しい図書館で居心地が良く リラックスして読むことに集中出来ました。 午後から混みますよ〜。 蓋付…

エルベの準備と服のこと

週明けは朝カフェより少しゆっくりめの時間に 先週の振り返りや今週の予定などの 一人作戦会議をしています。 バリスタさんに美味しいコーヒーを淹れてもらいよしなしごとを思うのは 今いちばん癒される時間かも。 dankenでアイスラテです。 すごくきれいに…

父の日ランチと花を賞でる

しゅみえん6月号の村上先生のアジサイ講義で 初めて芽かき葉かきを知り なんだー、ダンスパーティ切るんじゃなかった!と後悔(・・;)(・・;) なるほど。ヒョロヒョロしなくていいかも。 ということでたまたま残った2輪を賞でています。☔️の日だけど楽しめる 序…

初Helve' Chaplierと父の日スイーツ

とうとう買ってしまいました 初エルベ。トゥモローランド別注をインスタで見てしまい これはもう嫌いな要素が一つもなし! 本当は7月に自分用誕プレで違うのが初エルベだったのですが、このピンクに釘付け。 持ち手とか気を付けないとすぐ汚れそうなので 慎…

夢の話と盛り塩

以前に住んでいた海岸の我が家が 夢に出て来ました。今回は浴室を開けると 「旅行人山荘」の鹿の湯になっていて(笑) 向こう側に長男が中学生位の感じ←25年前 で立っていて「お母さん〜」と 手を振っています。 私はお湯底の石が痛くてそっちに行けないよ〜…

鹿児島のうなぎ!

昨日は母と会食で「うなぎのやまげん」に行きました。いつも頼むのは竹定食¥3,840. +生ビール(骨せんべい付)+鰻巻きです。 生ビールで乾杯後 鰻巻きが到着。ふわふわだけどジューシーな 出汁巻きに味濃いめの鰻入り。 ビールのアテの骨せんべいもカリカ…

服の手入れと久住トマトと焼き肉

南国鹿児島朝から蒸し暑く いつものようにしていたら 熱中症のようになりそうなくらい。 今日は平日休みの日なのでゆっくり朝ごはんを頂きました。 大分県の久住トマトは 真っ赤でみっちりしていて食感も良し。 初めて食べたのでは無いだろうけど 最近では特…

ディゴの花が咲く南国

東京の友達から出張のついでに鹿児島寄るので 天文館で飲もうよ!というLINEが来て 南国はディゴが咲き出したし 屋久島直送の魚を出す店も発見したよ!と 嬉しいLINEに早速返信。 危うくバスに乗り遅れそうになりましたが、なんとバスの運転手さんが待ってて…

思い出の人吉への旅

大好きな人吉に思い立って一泊でGo! 夫の故郷鹿児島に帰って来て 初めて旅行したのが人吉でした。 球磨川の流れといい、駅舎といい味わいがあって大好きな街です。 人吉駅から。どうしても気になって・・。 今はバスで代替輸送中とのこと。 球磨川は暴れ川で…

5月のまとめ

5月のまとめをしようとして 4月の記事を復習しました。 nieraya.hatenablog.com 5月に頑張ることの一つ目 夜間飲食に関しては心療内科の医師に薬を変更してもらったことで 今週月曜日夜から劇的に入眠が良くなり 全く無くなりました。 あのまま自己判断自…

だいぶラクになった睡眠と弁当とカフェ

葛藤がかなりあったのですが 掛かりつけ医に受診し、眠剤を変えて処方して頂きました。入眠さえ上手く出来れば途中覚醒しても一日の体力気力は保つタイプ。 この数年入眠時障害が顕著になり 認めたくない気持ちだったのですが 歩数アプリに夜中外出した記録…

週末の読書とごはんとアジサイ

土曜日の夕食の定番 皿うどんを少し丁寧に作りました。 産地表示改訂になり アサリを買う気にならなくなって久しいが それを補って有り余るエビの旨味。 いつもより少し丁寧に野菜や肉を切っただけで 美味しくなる不思議さ。料理って不思議。 昨夜は3冊一気…

我慢しない生活

緑滴る朝の散歩道。 1枚目の画像の 奥にほんのり赤く見えるのがディゴの花です 南国ですね 夏時間になりぱっちりが覚めて 身体もサッサか動くようになり 朝のウォーキングを楽しんでいます。 4月のある時迄全く身体が動かなかったのに 現金なものです 朝散…

家事とお手紙

冬物シーツ類の洗濯干しの合間に ピョンと顔出すアジサイ ママおはよーって言ってくれているみたい。 次に タオルバスタオル下着肌着カバー類など お役御免になったものを分類して 新聞紙にくるんで処分します。 それ以外の役目で使うのは私には忍びなくて …

KID BLUE沼に

お猿のジョージくんにYouTubeでハマって観ていたら、Namiさんというステキな方の暮らしぶりにすっかりファンになり 今着てる シマシマストライプの部屋着ではなく Namiさんっぽい きれい目な部屋着を探しました。 そうしたらKID Blueの売り場に 足が向いてし…

朝カフェはホッとする

おはようございます 日の出が早くなり、私も早起き出来る日々。 ゴミ出し、洗濯の家事を済ませて シャワーしてお弁当や夫の卵サンドを作って いつもより30分早く出て朝カフェに行こう+ウォーキングタイム確保としました。 今朝はホットドッグが食べたくて…

爪が・・とお休みの日の過ごし方

ふと見たらジェルネイルが剥がれた人差し指の 爪がザラザラになっているではないか〜 しばらくジェルネイルはお休みし 今回はジェルオフのみしました。 2週間経ってだいぶまともになりましたが 次回はパラネイルという爪を削らないやり方に します。こうい…

花作りは止められない

今年もダンスパーティが見頃になりました(^^) 嬉しくてインスタにも上げています。 ハチに刺されたり、薬にかぶれたり 排水溝の掃除に腰痛になったり それなのに枯らしちゃったり散々な目に遭っても、開花の楽しみを知ってしまうと 止められないガーデニング…

シニア世代のライフスタイルムック

書店でたくさん見かけるようになりました。 74才のミツコさんのは購入して母に回しましたが、87才、89才とハイシニアの方々のムック本が次々お店に出ていて その世代に暮らす佳きお手本なのでしょうね うちの母(86才)も 軽費老人ホーム 94,000円 携…

首折れサバと半夏厚朴湯

屋久島から朝イチ水揚げして 夕方には味わえるお店があるのは 南国ならではの特権です とにかくぷりっぷりなんだけど 締まりの中にある甘さがなんとも言えない・・ こちらは飛び魚の唐揚げ。 パリパリに揚げてくれて全部頂きました。 佳き肴に佳きお酒と適度…

久しぶり弁当

久しぶりに お弁当持って行く気分になりました。 ふりかけごはんが食べたかったか⁇ メインは無いので 大好きセブンの銀鮭の塩焼きを買いました。 ゆで卵は売り切れで残念! しばらく続いていたおなかの痛みも今朝は殆ど無くて、体調がいい感じ。 フェイラー…

ショコラさんブログ再開良かった!

励みにしていたショコラさんのブログがお休みになって あーじゃないか?こーじゃないか?と 心配しましたが 今日記事を読むことが出来て 本当に良かった! ショコラさんのブログにコメントを残すことすら恐れ多くて出来ませんが ここにも密かにショコラさん…

今日はごはんを作る日

快晴の南国です!桜島もくっきりクリア。 仕事の終了ベルと共にダッシュで帰路となりたかったのですがバス便が減ってしまい しばし待ちました(・・;) イオンで今日と明日の献立分くらい買い物。 基本通勤バッグ+エコバッグで日傘がさせる 荷物量を決めている…

平凡な日々が好き

朝起きて シャワー浴びて、ヤクルトとお薬飲んで 洗濯して、身支度して、ゴミの始末をしたら すぐ出勤します。 なぜなら・・ 出勤前にスタバに寄りたくて、です。 今回は水色のタンブラーを購入して 低脂肪乳のカフェミストと ランチ用にサラダラップを買い…

母のトリセツを読んで

何となくシックリ行ってない関係を相手のせいにしていただけかな(・・;) 大人気なかったかな と素直に思わせてくれた一冊。 元々「そんな人」だったけど 私もきっと「そんな人」。 これから母も私も穏やかに過ごしたい。 タリーズでわしわしホットドッグに 水…

義実家で暮らすこと

2月3月乗り越えたのに 今になって目頭の痒過ぎに悩まされています。 かゆみに強いと思っていたけど 気が付くと目を擦りそうになっていて・・。 花粉症?首筋から顔の縁、腕もポツポツ吹き出物でこれも痒い。 一昨年前くらいに 蕁麻疹と診断されたのを思い…

老後設計と読書

朝目覚めて 思い立ってぐるっと散歩をして来ました。 何と気持ちいいことか! ベンチで撮ったのは返却する本です。 2冊ともお初の作家さんでした。 ニュータウンは馴染みある懐かしい響き。 セシルという命名も40年前に戻ったような懐かしい響き。森鴎外…